パパとママの声

孫育をがんばっている。またはこれから孫育をしようと考えている、パパとママの声を集めました。

みなさまからもドシドシお声を寄せてください!

トップみんなの声 > 祖父母の声

パパとママの声

私の友達や公民館で知り合った孫育にがんばっている、またはこれから孫育をやってみようかなという、パパ・ママの声を集めました。

ここでも引きつづき皆さまの声を集めていますので、孫育をしていてよかった事や、悩まれた事、解決した事をどしどし送ってください!よろしくお願いいたします。(^^

パパ・ママの声の投稿はこちら

ページ上に戻る

パパとママの声はここから

家族が多いと子どもも楽しいみたいです

わが家には12歳になる子が居るのですが、小学校まではカギっ子でした。人見知りもする子だったので「おじいちゃんとおばあちゃんが来るのは嫌?」と聞いたのですが、「おじいちゃんとおばあちゃんがいた方がいい」との返事に驚きました。

しんや

2011/12/04




安心して仕事ができるようになりました

いちばん大きなポイントとして、子どもが熱を出しても仕事ができる事でしょうか。保育園だと熱があると通わせてもらえませんから、仕事も休まなくちゃいけないんですよね。

あや

2011/12/04




突然のシフト変更に対応できるようになりました

私はサービス業をしているのですが、保育施設にあずける場合、あらかじめ子どもを預ける日を決めなきゃいけないんですね。なので突然の仕事が入ってもあずけられる祖父母が居るととても安心します。

こうのママ

2011/11/23




私たちが気がつかない事を気付いてもらえます

今まで気がつかなかった、子育ての事や家の事を教えてもらえるのはありがたいです。4つの目だったのが8つの目になるんですから、その分余裕をもって生活する事ができ、手が行き届いているのを感じます。

しおりママ

2011/11/23




病気をしなくなりましたね

0歳児保育をお願いしていたのですが、孫育に変えてからは病気をしなくなりました。本当に助かった気持ちです。その変わりに、友達と遊ぶことがなくなってしまったのはどうしようかと悩んでいます。

パパ

2011/12/03




子どもへの負担が減ったと思います

仕事しながら育児だと、どうしても親の都合で子どもを振り回しがちです。具体的には保育園の通園でしょうか。延長保育をしてまで仕事をせざるをえないのですが、夜暗くなって小さな子を引き取りに行くのは気が引けていました。

ちさママ

2011/11/03




ページ上に戻る

おすすめの本

孫が生まれる前から1歳までに必要なことを丁寧に説明してくれている本です。

孫育のメリットとデメリット

みんなの声

育児の昔と今のちがい

おすすめ子育て本・動画

おすすめサイト

スポンサー

inserted by FC2 system