孫育のメリットとデメリット

孫育てをすると、家族にどういったメリットとデメリットができるのでしょうか?

私が家族といっしょに調べて話し合った内容をご紹介いたします。

トップ > 孫育のメリットとデメリット

孫育のメリットとデメリットを考える

かわいい孫をあずかって、子供の変わりに孫を育てるというのは、わが子を育てるのとは違った悩みがあるようです。孫の将来を左右するだけでなく、自分や子供たちの将来にもかかわってくることですので、事前にしっかりとメリットとデメリットを考えて、しっかり対策をしていきましょう。

わたしと息子夫婦が考えた孫育てのメリットとデメリット

息子から「孫をあずかって欲しい」と言われたときは、なんとなく「大変そうだけど、たのしそうではあるな〜」と感じたのですが、整理をしてみたら想像以上にたくさんのメリットとデメリットがありました。ぜひ参考にして、あなたのお家でも検討してみてください。

家計への影響

保育園料金はもちろん、子供夫婦が仕事へ集中できる効果がある一方、とつぜん倒れてしまったときに甚大なる経済ダメージの可能性が…


教育への影響

保育園では受けられない習い事ができたり、家事を教えられたりする一方、団体行動を学びづらかったり、友達同士で影響し合えないといった影響が…


生活・趣味への影響

夫婦ふたりっきりで漫然と過ごすしかなかった人には、はりのある毎日の再来♪ですが、趣味を謳歌しようとしていた人には時間の切り盛りが大変…


安全への影響

保育施設にあずけることによる団体行動ならではの病気をはじめとする事件・事故から防げる一方、私たちの年齢では防げない思わぬ事件・事故が…


将来への影響

私たち自身が将来体調をくずした場合、介護の心配はなくなる(はず…モラル的に)のですが、子供同士が親を取り合うといったいざこがが発生することも…

ページ上に戻る

おすすめの本

孫が生まれる前から1歳までに必要なことを丁寧に説明してくれている本です。

孫育のメリットとデメリット

みんなの声

育児の昔と今のちがい

おすすめ子育て本・動画

おすすめサイト

スポンサー

inserted by FC2 system