祖父母におすすめの本

孫育てをする場合、孫との関係づくりの他に子供との関係強化も必要ですよね。

ここでは孫育てのための準備本や心がけの本を集めてみました。

トップおすすめの本・動画 > 祖父母におすすめの絵本

親族間のトラブル防止のための第三者視点

孫育てをしようとした場合、わが子を育てるのとは違いパパやママもいますからトラブルが起こってしまうこともあるようです。言いたいことを常に言い合えてもワダカマリが出ないことの方が珍しいのではないでしょうか。

親族間のトラブルはなかなか仲介者が出てきてくれるものではありません。そこで役に立つのが第三者が書いた本です。実際にトラブルが起こってから読むのもいいですが、事前に気をつけておく意味で参考にすることをおすすめしています。

おすすめの絵本はこちら


孫育ての時間

祖父母向き

孫が生まれる前から1歳までに必要なことを丁寧に説明してくれている本です。

具体的に何をやらなくてはならないのか、またママの気持ちや状況もいっしょに説明してくれているので、私の時はこうだったなぁ〜こうして欲しかったなぁ〜なんて思い出させてもくれるので、優しい気持ちで母子に接することができるかも。

絵本の詳細

ページ上に戻る


楽しい子育て孫育て

祖父母、パパママ向き

子どもが考えていることや、心の教育について事細やかに丁寧に教えてくれる本です。

子どもの行動って不可思議な事ばかりですよね。しかし子どもはちゃんと法則性のある行動を取っているようですよ。我が子の行動で頭を悩ませる前におすすめの1冊です。

絵本の詳細

ページ上に戻る


祖父母に孫をあずける賢い100の方法

パパ・ママ向き

子どもを預けるパパとママにおすすめ。子どもを親にあずけるメリットや気をつけたいことがまとまっています。

息子がこれを読んで私に孫を預けたのかどうかは不明ですが、ないやらとてもタメになったと言っている1冊です。うまく乗せられてしまったのかしら?

絵本の詳細

ページ上に戻る


総まとめ くるくる変わる「育児の常識」 これ1冊でばぁばの知恵もママの新ネタもいいとこどり

祖父母向き

育児の新常識2010年版。パパやママが置かれている立場を理解したうえで祖父母の知恵を生かすことができるよくできた1冊。

私たちが子育てしていたときは、あたり前にやっていたことが今となっては絶対やっちゃダメ!なんてことが結構いっぱいあるのです。良かれと思ってやったことなのに怒られるのって悲しいですよね…。そうなる前に是非読んでみてください!

絵本の詳細

ページ上に戻る


おすすめの本

孫が生まれる前から1歳までに必要なことを丁寧に説明してくれている本です。

孫育のメリットとデメリット

みんなの声

育児の昔と今のちがい

おすすめ子育て本・動画

おすすめサイト

スポンサー

inserted by FC2 system