祖父母の声

孫育をがんばっている。またはこれから孫育をしようと考えている、おじいちゃんとおばあちゃんの声を集めました。

みなさまからもドシドシお声を寄せてください!

トップみんなの声 > 祖父母の声

祖父母の声

私の友達や公民館で知り合った孫育にがんばっている、またはこれから孫育をやってみようかなという、おじいちゃんやおばあちゃんの声を集めました。

ここでも引きつづき皆さまの声を集めていますので、孫育をしていてよかった事や、悩まれた事、解決した事をどしどし送ってください!よろしくお願いいたします。(^^

祖父母の声の投稿はこちら

ページ上に戻る

祖父母の声はここから

孫たちの世代は幸せになってほしい

社会情勢が不安な昨今だが、孫たちが快活に過ごしやすい世の中であってほしいと思う。そのための手伝いをなんかとしたい。

こうたのじいちゃん

2011/12/01




教育方針を決めるのに賛成です

育て方の方針は、父母の意見を重視して、祖父母はそれを参考にと思っています。

じゅんこ

2011/12/01




格別にかわいい

我が子も可愛かったが、孫は格別に可愛い

ひでじい

2011/11/06




新鮮な気持ちになりますよ

しつけ方、病気の時の対処の仕方など、随分変わってきたのだな〜とよく思います。

ひでババ

2011/11/06




体力がついていかない

たまに遊びに来る孫はかわいいが、帰った後はぐったりしてしまいます。孫育てをするとなったら体力をつけ直さないといけないと感じでいます。

ゆうぞう

2011/10/23




我が子よりも孫の方が可愛い!

とにかく孫にはメロメロにされてしまうので、教育には気をつけた方がいい。本当に気をつけた方がいい。忠告ですらある。

ゆうたのじいちゃん

2011/10/10




新鮮な気持ちになりますよ

自分の子育ての時はとにかく夢中でしたが、孫育てではハッとするときがあります。少しは気持に余裕ができたのか、年齢をかさねて気づいたことなのか、毎日が発見!テレビ番組をボーっとみているより新鮮な気持ちになれますよ!!

ふみ

2011/10/10




ページ上に戻る

おすすめの本

孫が生まれる前から1歳までに必要なことを丁寧に説明してくれている本です。

孫育のメリットとデメリット

みんなの声

育児の昔と今のちがい

おすすめ子育て本・動画

おすすめサイト

スポンサー

inserted by FC2 system